サイズ(cm):φ9.5×H7.5
素材:磁器
作り手:ツキゾエ ハル
磁器という本来シャープな素材を使いながら、その色味とフォルムはまるで陶のような柔らかさと暖かみを感じさせてくれます。余計な仕事は一切なく、ただ食事をおいしく見せるための器作りにこだわった作り手の思いが、ひとつの形に表現されています。
まるでニットや毛糸のような温もりを感じるヘリンボーン柄。
ほんのり台形が可愛い大きめのカップは、口当たりの良い薄めのフチと軽さがポイント◎お野菜たっぷりのスープやポタージュ、カフェオレをがぶがぶ飲みたい方におすすめのサイズです。
ところどころ焦げたような跡が、ツキゾエさんらしい個性的な作品に仕上がっています。
たっぷり注いで350ml(カップ8分目)。
■商品の特徴
一つひとつ手作りのため、釉薬のかかり具合や色の乗せ方、焼き色などに個体差があります。また歪みがあったり鎬の幅が一定でなかったりしますが、あえてそのような作りにしています。
手作りならではの味わい、個性としてお楽しみください。
■お手入れ
陶器と比べて水分を吸収しにくいため、目止めの必要はありません。
中性洗剤を使用し柔らかなスポンジで洗い、しっかり乾燥させてください。
汚れがひどい場合は、塩素系漂白剤を薄めて短時間つけ置き洗いしてください。
電子レンジ可・食洗機不可。
滋賀県で生まれる
1994年 京都市立銅駝美術工芸高校陶芸科卒
1997年 京都府立陶工技術専門校
成形科、研究科修了
2007年 栃木県益子町へ移住







